もちもちたいむびより

日々の出来事、思う事。

カットをお願いしたら全身タトゥーの美容師がやってきた

お金が無いから美容院は安い所で済ませたい。だけども私の髪の毛、チーフレベルの人にやっていただかないと扱えないような髪の硬さ、多さ、クセがある。そんな訳で美容院ジプシーしてたけど、3回行って担当してくれた美容師全員が文句なしっていう、いい美容院を見つけた。

カット2000円。予約不要、指名無し。前回行った時は緑色の髪の毛刈り上げた女の人で、パンチ効いてるわ~って思ってたら「多いですね。固いですね。ここクセありますね。わかりました」みたいな感じでチョ~キチョキチョキチョキ!!!っとなんの躊躇もなくハサミを入れはじめた。


 経験上、自信がない人は、こっちが口頭で伝えてもカタログで選ばせる。で、長さを確認、躊躇しながら切る。少し切って確認。全然ボリュームダウン出来てへんで。キノコやないか。追加オーダー。躊躇、確認、キノコやん、追加オーダー。無駄や。怒りダケになって帰る。このパターンの多い事!!! カタログで選ばせても「言ってる事と選んでる事がちょっと違いますけど~・・・」みたいな事を言ってくる。私はカタログなんて頼んでない。貴方が選べといったからこれくらいならとチョイスしたのに、なんなんだ!

で、緑の髪のお姉ちゃんが一発でバシッと決めたから、ここイケるわって確信した。で、1年ぶりに訪問したの。そしたら「お願いしま~す」って全身タトゥーで口にピアスした、眼光の鋭いお兄ちゃん来た。
美容師と言えどもやっぱりパンチ効きすぎじゃね?私ただの黒髪やし、毛先揃えて欲しいだけやねんけど、なんか申し訳ないくらいハイファッションやん、とか思ってたら「今日はどうされますか~」って聞いてきた。「こうこうこうでどうしようかと思ってるんですけど~、こうしたら逆にボリューム出たりしませんか?」ってクエスチョンで返したら 「そうですね~・・・。でもこうこうこうだから、こうこうこうだから大丈夫ですよ。やりましょう」ってバッチリ返してくれた。最終形態どうするかを確認して、大丈夫と言われたから超安心。私のクエスチョン、笑止!ってレベルだったのかも知れない。


切り始めたら「ここめっちゃ段入ってますけど」って確認されて、「伸ばそうと思ったんで、1年間切らずにここまで伸ばしました」って言った。
美容師「髪の毛を伸ばすなら、切らないのが一番良いですね」
私「ネットの知恵袋とか見てたら3ヶ月に1回切ったほうがいいとか美容師さんが言ってたりするんですけど、1ヶ月1センチくらいしか伸びないのに、そんなしょっちゅう切ったら伸びないやんって思うんですけど。やっぱり切らないほうがいいですよね?」
美容師「知恵袋ww  伸ばすという事だけを考えたら絶対に切らないほうがいいです。正解です。僕も2年くらい前、ボウズからロングにしてたんすけどね、途中パーマとかやったりして、1年くらいでお客さんくらいになりましたよ。」「・・・そもそも知恵袋に出てくる「美容師ですが~」とか言ってる人、絶対ウソやんってやついてますしね。市販のシャンプーなら○○がオススメですよ、とか言ってる美容師がいてたりするんですけど、美容師は市販のシャンプーは絶対進めませんよ。シャンプーってね・・・」
って話になってめちゃめちゃ詳しく、ただただシャンプーについて教えてくれてめっちゃ勉強になった。その間もバッサバッサ髪の毛切ってる。一回も確認なんてしてこない。ていうかしてくれない。俺に任せろ感が凄い。むしろ聞いてほしくなってきた。ねぇねぇ、私の髪の毛本当に大丈夫??

美容師「・・・なので僕は絶対市販のヤツは使わないですね。この世界入ってからはずっとサロン品です。成分知ったら怖くなりますよ」シャンプーの成分を知らない私は全身にタトゥーを入れるほうが怖い。だけど美容師さんはシャンプーよりも嫁が怖かった。

仕事上服には絶対髪の毛が付く。付いた毛が家の中で撒き散るらしく「嫁にビニールの服着ろとか言われるんすよ~。ビニールの服はさすがにないわ~って言いましたよ~。これで飯食ってるのにヒドくないですか? この間ズボンのシワに潜んでた毛の山がドサッてトイレに出現したんですよ。あ!ヤバイ!怒られるわ!って思ってトイレのカーペット、必死でコロコロかけましたよ。」ってぼやいてた。

なんなのそのハートフルな話! 見た目と話のギャップが凄いよ!めっちゃ好きになる。めっちゃ好きになるで!


そんな話をしてたら髪の毛完成。バッチリ。一発OK。どこも問題なし!

ホクホク顔で髪型を確認していたら小さな男の子を連れたママさんが来店してきた。それを鏡越しで確認しながら「凄い髪の毛の男の子来たw。お母さん、どうにかしてくださいってゆってる。あれはバリカンで下だけイッたな」って目を輝かせながら、どんぐりと関口メンディーを混ぜたよな髪型をした男の子をロックオンしてた。


美容師だから当たり前ではあるけど、ボウズにしたりロン毛にしたりパーマをあてたり、髪の毛をいじることが好きなんだろう。それだけ髪の毛をいじる人はやっぱり人のカットも上手いんじゃないかなぁ。自分の理想とする髪型にならない事がどれだけショックな事か。そういう事をちゃんと理解してくれているから、上手くなるんだと思う。なんでもネットで調べられるけど、やっぱり経験から出る言葉はどんな知識より重みがある。安心して任せてられる。

 

良い美容師さんに髪を切ってもらえたからしばらく機嫌よく過ごせそうだ。るんるん♪