もちもちたいむびより

日々の出来事、思う事。

ウイスキーのにおいが好き!

私が小学生くらいの頃、母方の田舎はまだ酒屋を営んでいて、そこから流れてきたのか実家にもウイスキーやジンなどの瓶が並んだ棚があった。棚を開けるとウイスキーのいいにおいがして、飲めもしないのに棚をパタパタ開けてはにおいだけを楽しんでいた。

数年前にサントリーのウイスキー工場見学に行った時、お土産としてウイスキーのミニボトルを頂いた。あけてみると小さい瓶から、まろやかで甘い、なんとも言えないいい香りがする。飲まない時も香りだけを嗅いで、中身が無くなってからもしばらく嗅いでいた。好き過ぎてちょっとした変態になった過去がある。

お酒には詳しくないけど、ウイスキーのにおいは大好きなのだ。

今日、ひさしぶりにウイスキーのミニボトルを買って帰った。「サントリーの角」。

数年前に貰ったミニボトルのにおいを期待してクンクンしてみると、思てたんと違う!!! これは!? あの時の、数年前のあの子はこんなにツンツンとしてなかったゾ!? グレたんか!グレてしまったんか! この数年でキミの身に一体何があったんや!

とショックを受けて、納得出来なくて調べてみたら、数年前に私が貰ったのは「山崎12年」だった事が判明。私が勝手に知らない人に「久しぶり!」って声をかけておいて「いや誰やねん!」ってツッコんだだけだった。

 

角もモチロンおいしいです。角ハイボールにもお世話になっております。

でもやっぱり違うんだなと改めて思った。普段ウイスキーなんてめったに飲まないのに、においを覚えてるもんな~。

そんな事を思いながら、今は角のにおいを楽しんでる。