もちもちたいむびより

日々の出来事、思う事。

伝えたい気持ちは伝わる

人前で話すのが苦手だ。面接も苦手だし本音を言うのもコワイから人前で話すとなると足も声も震えてくる。そんな自分が嫌であるけど「そうなるのは仕方がない。それでも、紙をそのまま読んだ棒読みでもいいから、言いたい事は言おう。場慣れしない事には決して上達はしない。失敗してもいい、後で恥ずかしがってもいいから、その場を恐れずに立ち向かえ」という気持ちで受け入れている。受け入れているけど直前になれば手も震えるし、一回躓くと頭まっ白になる。

少し前にそんな発表の機会があり、伝えなきゃ!という気持ちだけでグチャグチャになりながらボロボロになって終わり、それはまぁヘコんだんだけれど、次回頑張ろう…と受け止めた。

で、穴があったら入りたい気持ちを忘れはじめた今日この頃、上司がグチャグチャになった事にはふれず、私のその内容だけを取り上げて、今後会社に必要になることだと全体会議の場で言った。

自分が伝えたい事を心から相手に響くように言えれば、受け取ってくれる人が必ずいる。ピシッと言えたらかっこいいけどカッコつける事なんてない。「恥ずかしいから」「コワイから」って自分の気持ちをふさがずに玉砕覚悟で立ち向う事さえできれば、失う物が何一つ無いんだと、進んだその場所ではじめて気付ける。