もちもちたいむびより

日々の出来事、思う事。

GOのサイン

悩んでる訳ではないけど、時々自分の中にある課題のような物を抱いている時に、そんな話とは関係なく他人からその答えのような事を言われたりしてハッとする事がある。数日前に聞いた話に対してフツフツとしていると、数日後に全然関係ない人からの全く違う話が、数日前のソレとリンクする、みたいな。そういう言葉を聞けた時、ちゃんと前に進めているんだろうという事を何となく思ってしまう。

最近そういった言葉をもらう感覚がどんどん短くなってて、前日の問題が、翌日に救われたりする。相手は何も知らずに私を助けてくれるので、笑って「ありがとう」という私の言葉を不思議そうに受け取る。

その中でもとびきりの言葉を私に渡した人がいる。何も知らずに、その瞬間、私の全ての呪縛から解放した。誰かがその言葉を私に伝えるように仕向けたのか。そうじゃないと納得が出来ないほどの衝撃だった。

 

『〇〇じゃないといけない』という考え方になりがちな私だから、誰かに背中を押してもらえるような言葉をもらうと本当に救われる。あの時に出されたGOサインを無視できず、だけど自分がその手の努力を怠っていた事も思い出して何をすればいいのかもがいてる。手放したくなる気持ちを手放せなくて、ダメだなぁとヘコみながらもやっぱり降りる気にはなれない。というか、降りる事は許されなくて、きっとこの道はどうあがいても通らないといけないと分かってる。誰かに背中を押してもらうんじゃなくて、これだけは自分でなんとかしないといけない。

 

きっと前に進めてる。ゆっくり、ゆっくり、進めてみよう。